あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

お金のこと/生活のこと/ミニマリストのこと

【日常】マイコーピング

ごきげんよう、あまとうです。

 

9月2日は、新しいことをスタートするには良い日だった、らしいです。私はいつもの通り仕事に追われていたので何ができたというわけではないのですが、久しぶりに21時過ぎに会社を出て(←ブラック)、ちょっと夜の時間をのんびり過ごしています。これからやりたい、気になるセミナーにも1件申し込みました。

 

さて、どうにもこうにも繁忙期でして、終電が続いたり徹夜してみたりしていますが、夏バテとのダブルパンチで元気がでない・・・

 

そんなときにマイコーピングをしています。何かというと、『手軽に自分が心地よくなる方法を試す』です。実は手帳にコーピングリストを作っています。

 

今週はとってもつらかったので、土曜日にあえて会社PCをひらくのをやめました。おもいきって1万円札を崩して、自分が喜ぶことをしました。

 

(週末していたこと)

・ヘッドマッサージを受ける

・マンガを読む(『忘却のサチコ』と『鳥に単は似合わない』と『なれのはてのぼくら』を一気読み!マンガにして20冊越え)

・(忘却のサチコを読んだら美味しい物が食べたくなったので)和定食を食べる、鰻を食べる

 

なんか、お手軽ですね。

マンガと美味しいごはん・・・・

 

今の現実とはちょっと違う世界に目を向けて少し心がすっきりしたのですが、体力は回復せず・・・。月曜と火曜日もフルで仕事をしたあとに、もうこれはダメだと思ってクナイプの安眠入浴剤をキメて、7時間眠りこけてようやくすっきりしたのが本日でした。

 

ようやく

自分を取り戻せた気がします。

 

このあともけっこうハードなんですが、ストレスがつもり爆発する前に自分を助けることができたかも。ほかの人を使って自分が満たされることなんてないので、自分で自分の好きなことをしなければ!今月は(今月も?)節制を取りやめて私生活ではお気持ち優先で物事を進めて参ります。

 

次の日記はコーピングリストについて更新したいな!ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。